読み物・お知らせ
2021.07.23

英字新聞の社説は使える

「The Japan News」という読売新聞社が発行している英字新聞があります。

日刊紙なので休刊日を除いて、ほぼ毎日配達される英字新聞です。英語学習で一番大事なのは継続すること。そういう意味では、新聞が毎日自宅に配達されるは「読まなきゃ!」と良い意味でのプレッシャーを自分に与えることができます。

ちなみに私も英字新聞を読んで英語を勉強しています。今日はそんな私が実践している英字新聞活用法をご紹介します。

それは「The Japan News」に掲載されている読売新聞の社説の英訳文を毎日書き写すこと。それだけで良いのです。

ご存知の通り、新聞の社説はその新聞社を代表する論説。一流の書き手が渾身の力で書いた文章です。その英訳文を書き写すことで、文章力や英語の表現力が自然と身に付くのです。もちろん難しい単語には解説が付いているので安心です。

特にビジネスで英語を使われる方には、この方法はおすすめです。時事英語の力がつきますし、海外の方にリアルタイムで日本の社会情勢を英語で説明することができます。

つまり、「The Japan News」は英語と時事問題の両方を学べる。一石二鳥の教材なのです。

英字新聞は敷居が高くても、ただ書き写すだけなら毎日継続することができます。

読売新聞の本紙でも週に一回、英字新聞のコーナーが掲載されているのでぜひチェックしてみてください。

(文責・ふくしま新聞店 福島達也)

購読・試読・
留守留めのお申込み