読み物・お知らせ
2021.11.16

綺麗な人は読んでいる

11月6日付の朝日新聞「be 」に女優の草笛光子さんのインタビューが掲載されていました。

その中に気になる一言を見つけました。

「昔から夜更かしは大好きです。夜中に新聞を読んだりするのが楽しい。」

草笛光子さんといえば、年を重ねるごとに輝いていく魅力的な女性。その方が日頃から新聞を楽しんでいるのを知って、私はとても嬉しい気持ちになりました。

女優さんといえば、鈴木京香さんも新聞をよく読まれることで知られています。6月11日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」のインタビューで話されていましたが、新聞は紙で読まれるそうです。その理由として、ネットは自分で選んで読むけど、紙はいろいろな情報が目に入ってくるからだそうです。

この鈴木京香さんの言葉には私も新聞ファンとして大きく頷きました。

そういえば女優の常盤貴子さんも10月17日付の新聞各紙に掲載されていた「新聞週間」のインタビューで以下のように話されていました。

紙の新聞の良さの一つに、自分が求めていなかった情報が飛び込んでくる魅力があり、「読んで良かった」という気持ちになる。

常盤貴子さんも新聞ファンの一人といえるかもしれません。

私は素敵に年を重ねる女性には新聞を読んでいる方が多いように思います。

それは経験を重ねても、知的な好奇心を追い求める大人の女性の魅力だと思います。

化粧品は外見を綺麗にしてくれますが、新聞もまた内面からその人を綺麗に輝かせてくれるのではないでしょうか。

(文責•ふくしま新聞店 福島達也)

購読・試読・
留守留めのお申込み